TokenPocket(トークンポケット)

TokenPocketのアプリアイコン

ERC20対応のモバイルウォレット!

TokenPocket基本スペック

提供元TOKEN POCKET INC.
互換性要件iOS11.0以降
対応通貨ETH,ERC20系トークン
有料/無料無料
公式ページTokenpocket
公式Mediumトークンポケット公式
公式Twitter@TokenPocket

Tokenpocketはトークンエコノミーの将来性を期待して作成されたウォレットです。

分散型アプリケーション(DApps)取引所を内部ブラウザ上で取り扱うことができるウォレットアプリです。

Ethereum上のERC20系トークンにも対応しているためウォレットアプリとしては驚異の8,000種類以上の通貨・トークン対応を可能にしています。

ERC20を用いたICOは今後も続々と追加されるので対応トークンは鰻登りに増えていくことになると思います。

Tokenpocketの特徴

Tokenpocketには次のような特徴があります。

  • ERC20対応による脅威の取り扱い通貨・トークン数!
  • ブラウザ上でDApps取引所が利用可能!
  • セキュリティも確保!

ERC20対応による脅威の取り扱い通貨・トークン数

TokenpocketではERC20規格に対応しているためEthereum上でICOされるトークンのほとんどに対応する事ができます。

他のERC規格には対応していませんが、それでも対応トークンの数は現時点(2018.05.19)で8,000種類を超えています。

モバイル上でオフラインで利用できるウォレットアプリとしては脅威の取り扱い数だと思います。

ブラウザ上でDApps取引所が利用可能

Tokenpocketをリリースしているトークンポケット社によるとこれからはトークンエコノミーの時代がやってくると考えており、分散型アプリケーション(DApps)の発展のためにウォレットの内部ブラウザでDApps取引所の利用が可能となっています。

現在利用できるDApps取引所は15種類でDAppsの発展に伴い今後の追加する予定とのことです。

セキュリティも確保

Tokenpocketはクラウドウォレットではありません、インストールした端末内でのみ管理されます。

また秘密鍵は公開されたりサーバーに情報提供されたりすることもないのでクラウド上で管理するよりもずっと安全です。

Tokenpocketの使い方

ウォレットを作成してみる

Tokenpocketのウォレット作成は簡単です。

「ウォレットを作成」を選択して

作成画面

ウォレット名とパスワードを設定すれば完了です。

パスワードは8文字以上必須となります、できればパスワード生成アプリなどで15~20文字で作成すると安全性が高まると思います。

パスワード決定

完了するとウォレット画面が表示されます。

ウォレット完成

ウォレット作成した後忘れちゃいけないのが秘密鍵のバックアップです。

ウォレット画面に表示されているシンボルマーク(画像ではETHマークの上に表示されている丸部分)をタップするとバックアップ用の文字列が表示されます。

Tokenpocketではキーストア&パスワードという名前になっていますが他のウォレットで秘密鍵やパスフレーズと呼んでいるものと同等です。

注意文にもありますがオンライン上に接続される場所などには絶対に保存しないでくださいね。

秘密鍵

文字列をバックアップしてウォレット機能は完全になります。

通貨を送金してみる

通貨を送金する際はウォレット画面で表示される通貨をタップします。

すると送金画面に飛びますので送金先アドレスと送金枚数、GASリミット(手数料)を入力して送金しましょう。

送金

トランザクション処理はEthereumのネットワークに依存します。

確認画面はありますがアドレスの確認は十分に行ってください

DApps取引所を利用する

ウォレット画面の左下のアイコンをクリックすると対応するDAppsなどのアプリケーションの一覧が表示されます。

利用したいアプリケーションをタップすると内部ブラウザでアプリケーションが立ち上がります。

それぞれの利用方法は別途参照いただきたいと思いますがDApps取引所はブラウザで開くと即利用可能な状態になっているので快適に利用可能です!

 

以上、Ethereum上トークンに特化したウォレットアプリTokenpocketの特徴と使い方を解説しました。

ERC20に対応しているためEthereumウォレットで有名なMyEtherWalletレベルの取り扱い数となっており、Ethereumトークンを多く所有しているiPhoneユーザーはインストール必須のウォレットアプリではないでしょうか?

こちらのアプリもおすすめ!

  1. Panアイキャッチ

    pan(パン)モナコインのウォレットアプリ

  2. Bitpay(ビットペイ)

  3. ぴたコイン

    ビットコイン相場のチャート予想「ぴたコイン」

  4. 仮想通貨ニュース大図鑑

    仮想通貨ニュース大図鑑

  5. SpectroCoin

  6. bitnyanta-zu

    ビットにゃんたーず

  7. Coindesk

    Coindesk(コインデスク)

  8. Cryptocurrency価格トラッカー

  9. BitUniverse

    BitUniverse(ビットユニバース)