Sola

Solaのアプリアイコン

あなたがまだみたことがないようなSNS「Sola」。

仮想通貨×SNS、可能にしたのはSola

「Sola」は、SNSの新しい形を提言するアプリです。キャッチフレーズは「あなたがまだみたことがないようなSNS」です。

SNSは通常、大きな1つの枠組みのなかで各々が自由に利用してきました。投稿する内容、投稿された内容に対する反応(いいね・お気に入り・拡散等)のいずれもが自由です。

もっとも、こうした自由な枠組みにおいて”仮想通貨”の概念を盛り込んだのが、今回ご紹介しているSolaです。

sola 「非中央集権的なSNS」」

Sola上の投稿には、ユーザーそれぞれが「エンドース(支持)する」という反応をとることができます。これは従来のいいね等の反応とは少し違うもので、このエンドースの数だけ、投稿を行ったユーザーは仮想通貨を手に入れることができるようになっています。

この「SOL」と呼ばれる仮想通貨は、他の仮想通貨や現金に換えることや、Sola上でのモノ・サービスの利用・購入に充てることもできます。

AIから導き出されるあなたへのコンテンツ

Solaで表示されるコンテンツ(他ユーザーの投稿・ニュース等)は、自動で表示されるようになっています。

Sola コンテンツイメージ

Solaではコンテンツがカードとなって表示され、それに対してあなたがとる反応(エンドース・スキップ)をAIが学習します。次に表示されるコンテンツは、その学習の結果によって調整されるようになっています。

こうしたコンテンツは、あなた自身の投稿によっても作られていきます。Solaはユーザー全体が一体となってつくりあげるSNSといえるでしょう。

経験者は語る!「古き良きインターネット」

Solaを利用するユーザーは世界中で増加傾向にありますが、試みが新しいということもあり、まだまだSNSとしての形は定まっていないようにも思われます。

実際に使用しているユーザーのなかには、

「古き良きインターインターネットを感じる」

といった感想を述べるユーザーも多いです。

もっとも、この感想は決してネガティブなものではないでしょう。Solaが目指すSNSの新しい形の黎明期を楽しむことができるわけですし、使用しているユーザーが少ない今こそ先行者利益を得られる可能性も高いです。

経験者は語る!「自分への反応が形になって嬉しい」

Solaが提言する仮想通貨×SNSのおかげで、SNSへの投稿への反応は形となって表れることとなりました。ユーザーからも、

「自分への反応が形となって嬉しい」

といったものが多く、その魅力は単に仮想通貨を手に入れて稼げるということに留まりません。自分の投稿を仮想通貨を通して明確に評価されること、そして投稿を通して繋がりが広げていくことこそが、Solaの目指すところでしょう。

仮想通貨を手に入れたいという方も、新しいSNSを楽しみたい方も、ぜひSolaの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

こちらのアプリもおすすめ!

  1. Bitpay(ビットペイ)

  2. アプリ画像

    コイン相場

  3. SpectroCoin

  4. WeiWallet

    WeiWallet(ウェイウォレット)

  5. CoinCapのロゴです

    CoinCap

  6. Money Tap(マネータップ)

  7. Mobi(モビ)

  8. bitbank

    bitbank(ビットバンク)

  9. yoroiwallet_logo

    YOROI wallet(ヨロイウォレット)