KeePass2

KeePass2のアプリアイコン

「KeePass2」はあなたが入力するパスワード(ID)を安全に管理し、その運用をサポートしてくれます。複数のアカウントをお持ちの方、パスワードを覚えるのに苦慮されている方はアプリの利用をぜひご検討ください。

複数のパスワード管理を1つのアプリで

「KeePass2」を使えばあなたのパスワード(ID)の管理はもっと簡単になります。

日常生活においては、インターネット上で様々なアカウントをお使いの方も多いのではないでしょうか?インターネットバンクやインターネットショッピングなど、様々なメディアやSNSにログインする際にも”パスワード”の入力は必要不可欠です。

そうしたパスワードは、セキュリティ管理の面からそれぞれで違うパターンを設定する方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、バラバラに設定したせいで…、

「どの英数字を使ったか覚えられない」

「何にどのパスワードを設定したのか忘れてしまう」

「ログインする度にメモ帳を開いている」

といったようにその管理に苦慮される方も多いです。

今回ご紹介するKeePass2は、あなたが使用する複数のパスワードを安全に管理し、ログイン作業をサポートしてくれます。

「仮想通貨取引のために、複数のパスワード(取引所などのアカウント)を運用している」

という方もぜひ使ってみてください。

しっかり管理でパスワードを安全に運用可能

KeePass2では”マスターパスワード”を設定し、安全にしっかりと管理することが可能になります。その他にも”キーファイル”を設定することで、すでに強い管理体制をさらに強固にすることも可能です。

アプリの設定方法を難しく感じてしまう方もいるかもしれませんが、下記動画の案内に従って操作すると簡単に設定・運用することが可能です。

どのようにマスターパスワードを設定するか、パスワードを運用するアカウントの設定もわかりやすく解説しています。あなたの運用しているコンテンツに合わせて確実に設定を進めていきましょう。

タッチ操作のみでパスワードが入力できる

通常、パスワード(IDを)を入力する際には画面上にキーボードがあらわれ、1文字1文字手打ちで入力することになります。

ですが、KeePass2を使ってすでにパスワードの設定が完了している場合、パスワードとIDそれぞれで入力したいものをタッチするだけで入力ができます。※下記動画リンクから再生いただくと、KeePass2を使ったログイン方法を観ることができます。

PC版との互換性ありで使いやすい

今回ご紹介しているKeePass2はAndroid版がリリースされていますが、PC版との互換性もあり双方向でパスワードの管理が可能です。

スマートフォンからもPCからも使うことの多い、複数のパスワードの管理も非常になります。

経験者は語る!「パスワードの管理・運用が簡単になった」

冒頭でお話させていただいたように、複数のパスワード(ID)を運用していると、どのような英数字を設定したのか、何にどのパスワードを設定したのかといったことを忘れてしまいがちです。

しかし、KeePass2を使い始めることで、

「パスワードやIDの管理が簡単になった」

「ログインに割く時間が節約できるようになった」

といったことを実感する方は多くいらっしゃいます。

現段階では「パスワードなんて平気で覚えられるよ」という方でも、不意に忘れてしまうのがパスワードです。そのパスワード、今覚えているうちにしっかりと管理されてみてはいかがでしょうか?管理するだけでなく、入力の手間も省けるのでぜひ使ってみる価値は十分にあるといえるでしょう。

こちらのアプリもおすすめ!

  1. indiesquareアイキャッチ

    IndieSquareWallet

  2. Electrum

  3. CryptoWatch

    CryptoWatch(クリプトウォッチ)

  4. sola

    People’s Media Sola: Blogging & Storytelling

  5. Reality Clash

    Reality Clash

  6. Bit Watcher

    BitWatcher

  7. Eidooアイキャッチ

    Eidoo

  8. waves wallet

  9. Bitpay(ビットペイ)